Yahoo! JAPANのサービスで「お知らせ」があるものをはてなアンテナとはてなRSSでまとめてみた


Yahoo! JAPANの各サービスのお知らせがまだRSSを吐き出してないのが多いのでなんとなくあれば便利なのかもと思ってまとめてみた。

こちらから登録できます↓

はてなアンテナ:Yahoo!

中身は

  • メンテナンス、障害情報
  • サービスの追加、更新情報
  • PC、モバイルの新しいコンテンツ

などがまとめてあります。

中身はコレ↓


とりあえずこれだけ。いっぱいありすぎ。(大体網羅出来てるはず)
表示ページの更新部分だけ[はてなアンテナ]で取ってきてくれるので、Yahoo! Japanの大体のサービスの現状というか運営情報のようなものが分かると思う。
正規表現使ってないので要らん言葉も入ってるけど・・・まあそれなりということで。


RSS吐き出してるもの(ブログ等)
[はてなRSS]でまとめてみました。↓
はてなRSS:Yahoo! Japan

中身は

  • 公式ブログ、スタッフブログ(タイアップ情報多い)
  • サービスの追加、更新情報

などがまとめてあります。

中身はコレ↓


開発系のブログはあまりなくて、サービスの告知的なブログが多いかな。
はてなアンテナで取得してるのは障害情報とかがほとんど。

Yahoo! US

ついでに英語圏のサービスもまとめてみました。


Blog Archives(ブログ一覧)を参考に
ブログ等を[はてなRSS]でまとめてみました。↓
はてなRSS:Yahoo! US


中身はコレ↓

Other Yahoo! Blogs

Unofficial Yahoo! Blogs


知らないサービスがちょいちょいあって発見でした。
USの方がブログでの情報提供が充実している様子。(しかも独自ドメインで運営してるブログ多数。)


ビッグネームのサービスを日本語化しないのは、やはりYahoo! Japanとうまく連携できてないからなのか。細かいサービスが多い分、Yahoo! Japan側では合理化出来てないのか。

企業の社風みたいなものががチラチラ垣間見えるようでまとめててちょっとおもしろかった。

チェックしたいサービスがある人はどうぞ。


このシリーズ、続きます。

続編