Googleのサービスで「お知らせ」が有るものをはてなRSSでまとめてみた

Googleのお知らせ

Googleの場合は各プロダクト毎にblogspot.comのお知らせブログを提供しているので情報収集しやすい。[はてなアンテナ]で取りに行く情報はあんまりなさそう。

はてなアンテナ:Google


はてなアンテナの中身は下記だけ取得↓

Google サービス一覧(日本語)
日本語のサービスは大体英語版のあとだしが基本だけど一応日本語版の対応状況なんかをチェック。
デベロッパー ホーム - Google Code(日本語)
公開されている APIソースコードなどの最新情報をチェック。
Google Blog Directory(英語)
Googleの各プロダクトのブログ。細かい技術情報などチェック。
Google Labs(英語)
Googleエンジニアの実験サイト。新しいアイデアをチェック。



Googleの公式ブログからRSSを吐き出してるサイトを列挙して、はてなRSSに登録

こちらから登録できます↓(はてなRSS

追記
Google-wide,Google Products,Google Ads,Google Developerの内容はGoogle comにまとめました。

Google(.com)の公式サイトで主に4つのカテゴリーで分けているようなので、日本版(.co.jp)サイトも含めて5つに分けてみた。
登録内容は下記参照

Google (.com) 関連情報

ここから下は英語の情報。
GoogleリーダーRSSを日本語に翻訳」して読んだりとかも出来ると思うので、英語読めなくても頑張れば読める

プレスリリース
Googleの報道資料
Google-wide
Googleの全般に関するブログ
Google Products
プロダクトごとのブログ
Google Ads
広告に関連するブログ
Google Developer
開発に関連するブログ

プロダクト毎に細かく分けられててかつ、個別に最新情報が取りやすい。流石だ!
海外のサービスって実に合理的だなーと思う。しつこいくらい細かい日本のサービスとはちょいと品格が違うぜ。とか思った。


続きます。

前編

続編