Firefox2とFirefox3を共存&併用してたの削除して一本化

しばらく併用していたけど、拡張機能も揃ってきたし、もう併用する必要もないだろうということで既存のFirefoxを一本化することにした。(ちょっと気づくの遅かったのかもしれない)

Firefox3の正式リリース直後から普通に使ってたけど、セキュリティ的なことがちょっと心配で、
個人情報とか入力するサイトだとか、銀行のサイトとか利用するときだけFirefox2を使ってた。
銀行側のブラウザ対応も出来てるようだし(振り込みできた)安定して使えるようになってるんだろうということで一本化することにした。(というか銀行はIE使えよという話か)


まずは併用時の手順のおさらい

併用方法の参考にしてた元記事
ナレッジベース: Firefox 2 と Firefox 3 の併用

PC内でチェックするとこ

  • C:\Documents and Settings\(PCのユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
  • C:\Program Files\Mozilla Firefox
  • C:\Program Files\Mozilla Firefox3


マイマシンではProgram Filesフォルダに[Mozilla Firefox]と[Mozilla Firefox3]というフォルダを別々に作って管理していた。

まず公式サイトに行って最近のインストーラーをダウンロード

ブラウザのmenu [ブックマークの管理] → インポートとバックアップ → バックアップ

でブックマークを保存して

C:\Documents and Settings\(PCのユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles

に入ってるプロファイルデータをバックアップして、あとは全部クリーンにアンインストール。

アンインストールの時には [ユーザーデータを残さない] 設定でアンインストールしました。

で、3も2もアンインストールしたら、C:\Program Filesに行ってMozilla FirefoxフォルダとMozilla Firefox3フォルダも削除。

「綺麗になったね」とPCに一声掛けてあげて、次はインストール。(再起動したほうがいいかな)

インストールが終わったらブラウザを一旦立ち上げる。(ノーマル状態のFirefox3が表示されて「なんだこりゃ!」とちょっと引く)

立ち上げるとFirefox3の新しいプロファイルが自動で作成されるので

ブラウザを終了させて [Documents and Settings] 内のプロファイルまで見に行き

以前の環境で使ってたFirefox3のバックアップしておいたプロファイルの中身を「新プロファイル」内へ全部コピペする。

もう一度ブラウザを立ち上げて、以前と同じFirefox3環境になってたら成功。

あとがき
共存設定に関しては、検索すれば結構出てくる(google:Firefox2 Firefox3 共存)ので、結構やってる人は多かったんじゃないかと思う。でもこの共存方法だとメーラーだとか他のアプリからのリンククリックなんかがうまく動作してくれなくって使いづらかった。
これで晴れてFirefox3をスマートに使うことが出来る。
Firefox2のブラウザチェックができる環境が無くなってしまったけど、まあ気にしない。